2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLiteの使い方

今日はAndroidアプリの開発入門書を写経しました。主にSQLiteについて移したんですが、 写経して、動作確認まで出来てもいまいち中身の理解が出来ていません。。。基礎が足りてないからかも知れません。 内容はSQLiteを使って簡単なメモの登録アプリを作るも…

二分木構造

昨日と今日で二分木構造の写経が完了しました。最近は写経ばっかりで、どこまで理解してて、 どんだけ上達してるのか、よくわからないなぁつまみ食い勉強法とか言うように、ほかの言語も合わせて勉強しなきゃでも、C言語は覚えときたいしなぁ〜 ということで…

再帰関数

今日は二分木探索に向けて、再帰関数のお勉強です。 再帰関数って何? 関数は呼び出されることで、処理を実行します。呼び出される場所は 関数やmainの中ですが、自分自身で自分を呼び出すことで永久ループします。まぁ合わせ鏡みたいな感じ? (鏡の中に鏡…

ダーツアプリケーション(草案)

今日は会社の帰り道に考えたアプリの原案について帰り道にモーションキャプチャのアプリについて考えていたら 前から考えてたダーツアプリに適用できるんじゃね?って思い、 帰宅してすぐに白紙に描き起こして、そのまま画面構成を殴り書きしてみました。概…

ビット演算

前回に引き続き C言語でのアルゴリズムについて今日はビット演算子の使い方などについて写経しました。演算子の基本>> ビット演算子はある値をビット単位で計算することが出来るものです。 基本的な使用方法は以下の通りです。 ~A 補数 例) ^10111011 = 010…

チェックディジットとスワップ

最近、勉強してるC言語について『C言語 アルゴリズム 徹底入門』柏原正三のチェックディジットとスワップのソースを写経しました。チェックディジット(Check Digit)とは IDや口座番号などの番号の誤入力を検出するためのアルゴリズムです。 全ての文字を調査…

備忘録はじめました。

始めまして、hikoです。業務やプライベートを通じて、覚えたことを殴り書きするために開設しました。IT業界に就職してもうすぐ2年、パソコンは好きだけど、プログラミングなんて かじったことがあるどころか、ペロっと舐めた程度にしか知らない奴が ITエンジ…