備忘録はじめました。

始めまして、hikoです。

業務やプライベートを通じて、覚えたことを殴り書きするために開設しました。

IT業界に就職してもうすぐ2年、パソコンは好きだけど、プログラミングなんて
かじったことがあるどころか、ペロっと舐めた程度にしか知らない奴が
ITエンジニアとしてやってきました。

最近、同僚に感化されて、いろいろなサイトを見聞きしていると
こういう備忘録のようなブログで自分の覚えたことを書いておくと
すごく役立つってことがわかったので、はじめてみました。

これまでは
モノづくりが好きで、パソコンが好きだったから、この業界に入ったものの
学生時代は建築やら、デザインやらを主に勉強してて、プログラミングは必修だから、

「一応やっとくかぁ〜」

程度にしかやってませんでした。

就活の時にデザイン系に行こうと思って挫折して、

「パソコン好きだし、モノづくりできるし、エンジニアリグとか大好きだから、向いてるんじゃね?」

とか、そんな軽い気持ちで飛び込みました。
でも、やるからには本気でやりたいし、

「人並み程度にはなりたいなぁ〜」

なんて甘いことを考えてました。

同僚の話を聞いているうちに

「この人は目標が高すぎて、追いつけないなぁ」

なんて考えていたのに、その人から色々と知識や考え方を学ぶうちに

「自分でも、もっと上を目指せるんじゃないか?」

っていう考えに変わってきて
今はモチベーションが上がってきて、

「このままじゃエンジニアとして食っていけない!!」

と思って必死に勉強してます。