ABC(Android Bazaar and Conference)に行ってきた

会社の先輩方と一緒に行ってきました。

Androidのアプリケーション開発にはいろいろと興味はあったので、
参加してみましたが、かなり大きなイベントだったので、ちょっと圧倒されました。


09:15
 東大赤門に集合
 記念撮影w

 初東大潜入!!

10:30 基調講演
  日本Androidの会 会長 丸山不二夫さん
  「変貌するWebの世界 -- クラウドクラウド・デバイスインパクト」
  
  クラウドの話よりもaudocomoの通信障害の話のほうが印象に残ってる。
  トラフィックではなく、電話の電波帯を利用する際のプロトコル
  キチンと考慮して居なかったことが問題だったようです。

  総務省総務省大臣官房企画課長 谷脇 康彦
  「クラウド2.0 --- 情報プラットフォームの構築に向けて」
  
  すごくスライドが見にくかったです。
  グラフと図を多様していました。
  6枚のスライドを1枚に詰め込んだようなスライドもありました。。。
  
12:00 昼食
  学食で「赤門」というラーメンを注文。
  学食ということを忘れて、大盛にしたら、大変な量だった。。。

13:00
  ここからが本番!
  
  秋葉秀樹
  「あのロゴあのパーツ、どんなグラフィックソフトで作ってるんだろう?」
  
  秋葉さんいわく、「アイコンはアプリの顔であり、重要な要素である」だそうです。
  私もそう思います。
  内容は3DCGソフト(LightWave)を使用して、ドロイド君をライブモデリングするものでした。
  残念ながら、3DCGソフトは個人的に学生のころから使用しているので、
  新しい発見や勉強になることは少なかったです。。


つづく